第7回Quesに参加してきました。 #Ques7

先日、第7回Quesに参加してきました。

atnd.org

参加メモ

今回は事情によりノートPC画面が見れなかったので内容が飛び飛びですが、スライドに載っていないこと(発表者が直接発言していたこと)と質問内容を中心にメモを取っていました。

nihonbuson.hatenadiary.jp

nihonbuson.hatenadiary.jp

発表内容について

全体的な内容については、それぞれの発表スライドとsakaimoさんのブログ内容が参考になるかと思います。

sakaimo.hatenablog.com

勉強会全体の感想

  • アジャイル&テスト自動化」「テスト分析」という、一見関係ないような2つを題材にすることで、普段知らないことを学ぶことが出来て良かったのだと思う。
    • テスト設計を考える人にとっては、アジャイルスクラムなどサイクルが短いものに対して考える機会が少ない…かも
    • テスト自動化を行う開発者は、あまりテスト分析やテスト設計を考えないことが多い…かも