JJUGナイトセミナー『Git入門』に行ってみた&解決策考えた #JJUG

JJUGナイトセミナー『Git入門』に行ってみました。

jjug.doorkeeper.jp

Gitはじめの一歩

スライド

www.slideshare.net

感想

  • イラストが可愛くてすごい分かりやすかったです!
    • このスライドを見るだけで、色々とGitのコマンドがイメージで理解できます

  • 困ったときのコマンドを沢山伝えてくださったので、色んな場面でこのスライドを見直す機会ができると思います

  • 「Gitは歴史」という言葉が印象的でした。

    • ちなみに発表を聞いた直後の自分

  • めっちゃ「Git=歴史」が刷り込まれましたとさ

Git実践入門

スライド

www.slideshare.net

参考記事

syobochim.hatenablog.com

感想

  • 大規模なプロジェクトのGit運営の発表を聞いたことが無かったので、大変参考になりました!

  • 特に業務フローをきちんとしていないと大変なんだなと感じました

懇親会で質問したこと

  • Q 小規模、中規模、大規模ってどのくらいの人数を指していますか?

    • A 小規模は自分が見渡せる程度、中規模は2,3人の信頼できる人に任せてその人達と見渡せる程度、大規模はそれ以上
  • Q どれが一般用語で、どれが業界用語で、どれが独自の用語ですか?

    • A 特に意識はしていなかった。
    • (周りの人と話してて)とりあえず「ライブラリアン」とか「UT」とかは業界用語らしい。

発表中の発言の解決策

「名前のbranchにしちゃう人を止めたい(細かい単位でbranchを作ってほしい)」という悩みに対して(下の画像の赤囲み部分について)

f:id:nihonbuson:20160126004616p:plain http://www.slideshare.net/syobochim/20160128-jjug-nightgit/60 より

  • Gitのフックを使えば良いのでは?

  • 例えば、branch名にチケット番号が入ってないと、pushを自動で拒否することかできると思います!

「ケース2では権限の設定が出来ないから、ケース1のようにメインリポジトリとサイトリポジトリで分けて管理してるので重厚になってしまう」というような発言に対して(下の画像の赤囲み部分について)

f:id:nihonbuson:20160126003056p:plain http://www.slideshare.net/syobochim/20160128-jjug-nightgit/53 より

イベントを参加した全体の感想

  • とっても楽しめた!
  • Gitについてまだまだ知らないやり方がいっぱいありそう!
  • 何がGitとしての言葉なのか、後でちゃんと調べたいと思った