JaSST'17 Tokyoに行ってきました #JaSST

先日、JaSSTに行ってきたので、その参加レポートを書きました。

軽く感想を書きつつ参加レポートを紹介します。

基調講演

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 裏話がいっぱいで楽しんで聞くことが出来ました。

  • そして、国際標準を決めるって大変と感じ、SQuaREって良いものだと再認識しました。

招待講演

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 奈良さんのぶっちゃけトークがすごい面白かったです。

楽天トラベルの開発プロセスに関して

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • プロセス改善の例として参考になりました。

  • 他のセッションもそうだけど、如何にしてVモデルでいう左側に関わっていけるのかをテーマにした話が多かった気がします。

【ジャストーーーク】転職芸人が語るテスト/QA技術者としてのキャリアパス

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 登壇者は転職芸人という立ち位置で参加していましたが、転職するかどうかは関係なく、テストエンジニアとしてどうしていくのかということに関して参考になりました。

教科書に載らないテストマネジメント

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • テストマネージャとしてあるべき姿をぶっちゃけトークで話していました。

  • 途中参加だったのが悔やまれるぐらい、すごい良いセッションでした。

テスト現場のお悩み相談

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • あるあるな事例に対して、様々なアプローチでアドバイスしていました。

  • もはやテストの範疇を超えて、設計段階の所からどうしていくかみたいな話もありました。

Web.JaSST Web Service QA Meeting in JaSST'17 Tokyo

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 様々な企業での事例を話していました。

  • 目的を持ってQA活動をしているところが多い印象を持ちました。