「GitLab Meetup Tokyo #1」に参加してきました! #gitlabjp

3月2日、GitLab Meetup Tokyo #1に参加してきました。

gitlab-jp.connpass.com

全体的な感想

  • GitLab CIが当たり前のように出てくるなー

  • GitLab.com事件があったからか、バックアップがHOTな話題だなー

  • 結構改善されてるんだなー

という感じ。

各発表内容の紹介

当日中に記事を書いたので、そのリンクを貼っておきます。

GitレポジトリからCI/CD・コンテナ化を含めた開発統合プラットフォームとしてのGitLabと今後の展開

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • GitLabがどれだけ活発なコミュニティなのかということがすごい理解できました!

GitLabの実践的な運用

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 生半可な気持ちでMySQLにしない方が良いということが分かりました。
  • バックアップ大切!

GitLabコミュニティへのコントリビュート

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • GitLabに限らず、コミュニティへの貢献方法が学べました!

ここがすごいよGitLab CI

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • Twitter上と変わらぬ @sue445 さん節炸裂の発表でした。
  • yamlでスッキリ書けるのって本当に良い!
    • 私もその虜になった一人

GitLab LT

nihonbuson.hatenadiary.jp

  • 4名の方々のLTがありました
  • チームでの運用・大規模な場合の運用など、様々な立場の人の発表でバラエティに富んでいました!

第2回開催決定

  • 第1回の開催中に第2回の募集が開始されました!

gitlab-jp.connpass.com

  • もう一般参加枠は埋まってしまったみたいなので、是非、発表者とかスポンサーでの参加を!