デブサミの発表聴講諸注意→発表終了&資料公開しました

このブログでの告知が遅れましたが、2/13,14に行われるDevelopers Summit 2020でテストについての発表をします。

f:id:nihonbuson:20200131084318p:plain

event.shoeisha.jp

内容は、いつもの発表内容に少しだけ最新の内容を付け加えたものとなります。

開発系のイベントでの発表は昨年のJJUG 2019 Spring以来で緊張しますが、頑張ります!

諸注意

テストコードの書き方は話しません

セッションタイトル「テストエンジニアが教える テストコードを書き始める前に考えるべきテスト」で表されているように、私が話す内容はテストコードよりも前の話です。

テストコードの書き方の話はしませんので、そのような話を聞きたいと思っていた人は他のセッションに移ることをお勧めします。

ペアワークがあります

私の発表では、ただ聴講していただくだけではなく、隣の人とのペアワークがあります。

基本的にテストのことを何も知らなくても、何かしら話せるであろうお題を用意していますが、どうしても「隣の人と喋るのは無理!」という人がいましたら、他のセッションに移ることを強くお勧めします。

初めて私の発表を聞く人前提で進みます

上記にあるペアワークもそうですが、JJUG 2019 Springで私の発表を聞いたことがある人や今までに私の発表を聞いたことがある人は、同じネタが多くあるため、発表がつまらないかもしれません。

そのような方は、他のセッションに移ることを強くお勧めします。

(2020年2月13日更新)発表が終了しました!

発表資料を置いておきます。

speakerdeck.com