#AWSSummit 1日目に参加して感じたこと

今日、AWS Summitに参加してきました

登録者数が13900名となり、 #AWSSummit のツイートも多く見られて、きっとNHKのNews Webの「つぶやきビッグデータ」でも出てくることでしょう

さて、そんなAWS Summitですが、残念なことが結構あったので、2日目には改善してくれることを願いつつ書きたいと思います。

 

はじめに

Amazon社員の方を始めとしたイベント運営者の方々は、たくさんの準備を行ってきたと思います。その苦労は自分の想像を超えたものだと思っています。

ただし、その苦労してできたものを無駄にするような事態があったので指摘し、その解決策も提示してみたいと思います。

無料のイベントなのに、こんなにケチをつけてすいません…。

 

残念なことその1 ~事前登録したのに座れない~

最初にして最大の残念なことでした。

それぞれのセッションには事前登録があります。

セッションによっては満席があります。

そして、事前登録で満席だったけど、来れない人がいるなどの理由で、当日の空き狙いの人が並んでいました。

そんな中、自分を含め数人が事前登録をしたにも関わらず席に座れないという事態が発生してしまいました。

twitter上で数人だったので、おそらくもっといるはずです。

この事態を防ぐために…

2点改善すべきだと思います

1. セッションの登録をしたか確認を取るようにする

入り口付近に係の方が立っていましたが、その方はセッションの登録をしたか確認していませんでした。*1

このようにしてしまうと、誰が登録したか分からない状態で席に着かせてしまっています。

当日の空き狙いで行列を作っている人がかわいそうなぐらいです。

 

2. セッション終了ごとに全員退席させる

今回、セッション終了時のアナウンスは「次のセッションを登録していない方は退出をお願いします」というものでした。

つまり、1回全員を退席させないため、前のセッションで席を取っていた場合、移動しなくても良いことになります。

しかもセッション登録の確認もしていませんから、セッション登録していない人もまんまと席に座れてしまうのです。

結果、(おそらく)登録していない人が座れてしまい、事前登録した人が座れない状態になっていました。

これは改善すべきだと思います

もしくは、「事前登録は数の把握をしているだけで、当日は先着順です」等のお知らせがあればまた違ったかもしれないです。

 

残念なことその2 ~セッションパシャパシャ~

新しいスライドが出てきたら「パシャパシャ」

発表者が喋っている間も「パシャパシャ」

思わず発表者も「このスライドは途中段階なので、写真を撮るなら最後まで文字が出てからの方が良いと思います」と発言してしまうほど目立っていました。

数えてみたら、一つのスライドで45回もシャッター音が聞こえました。何かの謝罪会見なのでしょうか?

この事態をふせぐために…

この事態を防ぐためには、事前にスライドの内容があるSlideshareなどのURLもしくは同様の内容が書かれている記事があることを伝えれば良かったのだと思います。

そういう情報が無ければ、「ここでしかこのスライドは見られない→保存しなきゃ→パシャパシャ」という思いは分からなくもないです。

結構、聞いている人にとっては耳障りだったりしますので、控えてもらえるように働きかけてくれればと思いました。

 

残念なことその3 ~スライドが見えない~

今回の会場はホテルでした。

そのため、前の席と後ろの席に段差がありません。

さらに、スクリーンに高さもありません。

そのため、後ろにいる人は前の人の頭が邪魔になって、ほとんど見えませんでした。*2

また、「立ち見で通路のところに入った人は地べたに座って下さい」というアナウンスがありましたが、地べたに座ると全く見えません。

 

スクリーンが見えない、発表もシャッター音で聞こえづらい、という劣悪な状況でした。

 

この事態を防ぐために…

会場はホテルではなく、大学などを借りれば良かったのではと思っています。*3

大学の教室は大人数でも後方の人も講義が見えるようになっています。

ただ、そのためには平日ではなく休日に行う必要があるのですが…

 

おわりに

ここまで、運営について色々書いてしまいましたが、内容は素晴らしいものでした!

ちなみにセッションの一つについては記事にまとめてみました。

 

nihonbuson.hatenadiary.jp

 

ただ、この素晴らしい内容があっても満足できない状態になってしまうことがあるのが残念でした。

そして、少しでも2日目で改善されていれば嬉しいです。

 

*1:セッション登録の紙が確認しづらいため、捌ける状況ではないとは思いましたが…

*2:スクリーンの他に左右にも画面を用意していましたが、そのどちらも見えませんでした

*3:そもそもこんなに大勢の登録者数になると想像していなかったのだろうと思いますが…