挑戦と安定と職人気質 #unmochi

自己紹介

Agenda

  • 大事なこと2つ
  • コンテキスト共有
  • 挑戦と安定と職人気質

大事なこと2つ

  • 挑戦と安定の○○を考えなおす
  • モチベーションは○○もの

コンテキスト共有

  • アニメイトラボは設立1期目
  • 他のグループ内のサービスを引き継いでいる
  • 運用ドリブン

挑戦と安定

  • 2つともモチベーションアップするワード
  • 挑戦と安定の基準が必要

  • 基準

  • 理想と現実
  • ジレンマとギャップ
  • 言語化
  • 安定とは何か
  • 現状はどうか
  • 仲間を見つける必要があった
  • 誰とどう働きたいか
  • 決める
  • 動く

決め方

  • トップダウンは好きじゃない
  • 合意形成が好き
    • 読書会 developer.animatelab.com
    • 何が理想なのか話す
      • 新しい技術が…
      • けど地雷が…

たたき台提示

  • 提案のレビューお願いします
  • 「うーん」という反応から始まって、提案が磨かれていく

コラボレーション

  • 微妙な部分は責任を持つが、基本的にはみんなで決める

安定とは

  • 揺れ動くこと
  • uptimeの長い環境は不安定
  • disposableが安定

働き方

  • 1人で全部をしない
  • 1人で幅広くできる

目指し続けること

  • 動く

強み弱み把握

  • リスペクトできる仲間がいる
  • 情報発信経験がある
  • やりたいことがある
  • 技術職メンバー数が少ない
  • 力があまり無い
  • 打ち出の小槌
  • 売りとなるシステム

一緒に悪事を企む

  • 隙間を見つけて試みる
  • まだ途上
    • MTGに積極的に参加
    • 困っている顔をしていたら相談にのる
    • 質問には笑顔で&「やりましょう」

挑戦と安定はトレードオフ

  • 安定は揺れ動くこと
  • トレードオフに逃げない
  • しんどいけど楽しい
    • モチベーションに繋がる

長期的なモチベーション

エンジニアの種類種類

熟練職人への道

  • すごい人がいっぱいいる
  • バリューを出していきたい
  • 自分の工夫の余地
  • モチベーションの源泉

モチベーションは○○もの

  • モチベーションは上げていくもの

まとめ

  • トレードオフをやめてモチベーションをあげていこう
  • 熟練職人に近づいていこう

アニラボエンジニア

  • 実現力極振り
  • 一緒に企画を立てて実現を考えて、実装する
  • 解決するために主導していくのがエンジニアの理想
  • 幅広く手がける
  • 多能工集団をつくる
  • wantedlyで募集中

感想

  • 「安定は揺れ動くもの」という言葉は、なかなか今の現場には同意しづらいことかも
  • 働き方として「1人で幅広くできる」というのは本当に大事だと思ってる。大学の頃から「T型人間になれ」と言われていたし