ロッテの「熱く燃えてる」コールの翌日は勝てるのか調べてみた

久々の野球(ロッテ)ネタ。

「熱く燃えてる」コールとは

  • 千葉ロッテマリーンズの今年のスローガン「翔破 ~熱く!勇ましく!!泥臭く!!!」にちなんで、QVCマリンでのヒーローインタビューで行っているコール。
  • ヒロインに立った選手1人が、ヒロインの最後に「熱く!」と言うと、観客が「燃えてる!」と言い返すやり取りが行われている。

調査のきっかけ

  • 今シーズンの序盤に以下のような声を聞いたため
    • 「熱く燃えてる」と言ったら、次の試合炎上多くね?
    • 「熱く燃えてる」と言ったら、次の試合負けてばっかりじゃね?
  • 実際、春先は勝った覚えが無かったけど、最近は負けてばかりじゃないようなイメージがあったため

調査結果

以下の表のようになりました。

日付 「熱く」を言った人 次の試合の勝敗 次の試合の失点数
3/31 石川 負け 4
4/4 クルーズ 負け 6
4/18 鈴木 負け 5
4/28 清田 負け 7
4/30 中村 負け 11
5/3 大嶺祐太 負け 5
5/9 田村 勝ち 1
5/10 大嶺翔太 勝ち(雨天中止を挟む) 2
5/13 田村 負け 5
5/29 角中 負け 5
5/31 鈴木 勝ち 3
6/10 チェン 負け 6
6/12 清田 勝ち 1
6/13 田村 勝ち 2
6/14 吉田 勝ち 2
6/27 鈴木 勝ち 1
6/28 田村 勝ち 0
6/30 石川 勝ち(雨天中止を挟む) 2
7/2 チェン 引き分け 5
7/28 なし 勝ち 1
7/29 田村 勝ち 0
7/30 イデウン 勝ち 3
8/5 鈴木 勝ち 8
8/6 清田 勝ち 5
8/7 なし 勝ち 2
8/8 中村 ??

最近は引き分け挟んで10連勝やんけ!*1

ということで…

明日のソフトバンク戦も勝って、3タテを期待してます!*2

ロッテファンの方はこっちの記事もどーぞ

nihonbuson.hatenadiary.jp

*1:最初、12連勝と書いていましたが、途中で言わなかった分も含んでいたので、正しくは10連勝です

*2:勝てませんでしたとさ。10連勝でストップ