コミケで買った技術系同人誌を紹介する

はじめに

8/14〜16にかけて、ビックサイトでコミックマーケットが行われていました。

それに合わせ、Code Zineに技術系同人誌の紹介が載っていました。

codezine.jp

これに便乗して、私が買った技術系同人誌を紹介したいと思います。

狙いとしては、「コミケって、アニメとかゲーム関連の同人誌以外もあるんだ」と思ってもらうことです。

ちなみに、今回のコミケで私が買った同人誌全部は下の通り。全くアニメ色がありません。

f:id:nihonbuson:20150817091657j:plain

f:id:nihonbuson:20150817091727j:plain

f:id:nihonbuson:20150817091741j:plain

次から、一つずつ紹介していきます。

JavaScriptoon

f:id:nihonbuson:20150817091348j:plain

JavaScriptに関する同人誌。

中身はECMAScriptやPolymerなど、至ってマジメ。

作者サイトはこちら techbooster.org

JavaScript:特殊コードゴルフマニアクス

f:id:nihonbuson:20150818084452j:plain

同じく、JavaScriptに関する同人誌。

「+や%の演算子が使えない」「if文が使えない」「Mathが使えない」「数字や文字列が使えない」 そんな過酷な環境でのベストプラクティス!

すごい環境を想定しているな…。

作者サイトはこちら

http://crocro.com/circle/

Compacible Shell Scripting

f:id:nihonbuson:20150818084704j:plain

シェルスクリプトに関する同人誌。

OS依存に悩まないシェルスクリプトの書き方などが書かれています

作者サイトはこちら sites.google.com

DevLOVE Pub

f:id:nihonbuson:20150818084904j:plain

DevLOVE Pubさんの書籍

書籍と言っても、お金を支払って、ダウンロードURLを貰うという形でした

作者サイトはこちら devlovepub.booth.pm

Rspec Hacking Guide

f:id:nihonbuson:20150818085145j:plain

Rspecの書籍

こちらも電子書籍のダウンロードURLを貰う形でした。

今後もこの形が増えてくるのでしょうか…?

作者サイトは見当たりませんでした…。

情報求む!

ニンショウに手軽を求めるのは間違っているだろうか

f:id:nihonbuson:20150818085307j:plain

二要素認証の種類や、ワンタイムパスワードの仕組みなどが詳しく書かれています。

作者サイトはこちら

http://zaworld.syonbori.org/

Rails+Reactでつくる AWS OpsWorksを使ったRailsアプリケーション

f:id:nihonbuson:20150818090105j:plain

Rails本です。

本の内容は全て表紙で語ってくれています。

作者曰く、「OpsWorksの記載は特に有益だと思う」とのこと

作者サイトはこちら(Circle.ms内のサークルページです)

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11913738

Ansibleではじめるサーバー構成管理

f:id:nihonbuson:20150818090201j:plain

Ansible本。

これは事前チェックを一切していなくて、思わず買ってしまった本です。

かなり丁寧に書かれているなという印象でした。

作者サイトはこちら pengin.hatenablog.jp

第1回アーケード版ぷよぷよ通 人類 vs AI

f:id:nihonbuson:20150818090529j:plain

ぷよぷよAIの本

AIと言えば将棋が有名ですが、最近ぷよぷよのAIも凄まじいものになっています。

【ぷよぷよ通】最強AI、popoも裸足で逃げ出すリカバリー【マットマウス】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

そんなぷよぷよAIを紹介した本です。

作者サイトはこちら

http://yuha.jp/

ニコ知能Vol.01

f:id:nihonbuson:20150818090551j:plain

人工知能人狼をプレイしたら? とか面白い研究が載っています

作者サイトはこちら niconicogakkai.tumblr.com

PowerPoint Re-Master

f:id:nihonbuson:20150818090722j:plain

デザインから考えたパワポの作り方紹介本

このサークルさんは以前のデザイン本から買っています

この同人誌の紹介サイトはこちら

http://wimdac.com/c88/

進捗どうでしょう?

f:id:nihonbuson:20150818090814j:plain

サーバ擬人化ユーザー会さんの最新ゲーム

以前にもインフラエンジニア双六やデスマーチ末期を舞台にした人狼ゲームなどを製作していました

作者サイトはこちら

sechiro.hatenablog.com

終わり

いかがでしたでしょうか。

次回のコミケ89は12月29日~31日です。

ちなみに今回紹介したような同人誌はほとんどが12月31日になると思われます。

気になった方は是非!