Agile Testing Days 2019 で頂いた「テスト戦略ハンドブック」の日本語版を公開しました

はじめに

この記事は ソフトウェアテスト Advent Calendar 2019 の2日目の記事(代打)です。

目次

Agile Testing Daysとは何か?

11/3〜8にAgile Testing Daysが行われました。

agiletestingdays.com

Agile Testing Daysとは、ドイツのポツダムで毎年11月に行われているAgileとテストがメインのカンファレンスです。

私は今年のAgile Testing Days2019に参加してきました。

Agile Testing Daysで印象に残ったセッションの紹介スライド

会期中に行われるセッションの数は100を超えます。当然、すべてのセッションに参加することはできません。

自分が興味を持って参加できたセッションの中で、特に印象的だったセッションを紹介するスライドを作成しました!

speakerdeck.com

上記のスライドではセッション内容を中心に載せてますが、一方で会場の雰囲気もすごい良かったです。

会場の雰囲気については下記のツイートを見れば分かるかと思います。*1

twitter.com

テスト戦略ハンドブック

上記のスライドのp12〜p25で紹介している「Test Strategy Workshop」にて、「Test Strategy Handbook」という付録ファイルを貰いました。

そこで、この付録ファイルの日本語訳をして公開しても良いか講師に聞いたところ、OKと言われたので、公開します!

speakerdeck.com

ぜひ、参考にしてみてください!

おわりに

今回はAgile Testing Days2019を紹介しました。

Agile Testing Daysは毎年行なっており、次回も2020年11月8日〜13日に開催することが決まってます。

Agile Testing Daysは参加費(約30万円)+渡航費+宿泊費と、かなりの額が必要となりますが、行く価値は絶対にあると思うので、興味がある人は会社に申請をしてみてはいかがでしょうか?*2

agiletestingdays.com

*1:これは講演中の様子ではなく、会期中の夜に行われたパーティーの様子です

*2:私は完全に会社のお金で行かせて貰いました