「ドイツで行われたAgile Testing Days良かったよ!」と言いふらしてたら、ドイツにある運営事務局からサポートをもらえた話

はじめに

2019年11月3日〜8日にAgile Testing Daysが行われました。

https://agiletestingdays.com/

Agile Testing Daysとは、ドイツのポツダムで毎年11月に行われているAgileとテストがメインのカンファレンスです。

私は今年のAgile Testing Days2019に参加してきました。

本記事は、参加後の私の活動と、それに対する運営側のサポートについての話です。

目次

Agile Testing Days参加後の活動

活動1.参加報告会のイベント開催

Agile Testing Days参加後に、下記の3つのイベントで参加報告を行いました。

d-cube.connpass.com

wingarc1st-spqi.connpass.com

wacate.jp

特に、1つ目のイベント発表に向けて書いたスライドは、多くの方に閲覧してもらえてるようです。(スライドが180ページもあってすいません…)

speakerdeck.com

活動2.ワークショップ資料の日本語翻訳

Agile Testing Daysで参加したワークショップで、テスト戦略ハンドブックという素晴らしい資料を頂いたので、それを日本語訳しました。

詳しくは、下記の記事を見てください。

nihonbuson.hatenadiary.jp

運営側のサポート

運営側とのやりとり

参加報告会を3つやるよ!と話していたら、運営側からこんなDMを頂きました。

f:id:nihonbuson:20200127113309p:plain
イベント情報を教えてくれたら、ノベルティとか送るぜ!(超意訳)

その後、メールでやり取りを行いました。

f:id:nihonbuson:20200127112922p:plain
2つのイベントは開催日の関係で無理だけど、3つ目のイベント(WACATE)はノベルティを送るのに間に合いそうだぜ!(超意訳)

f:id:nihonbuson:20200127112900p:plain
日本にノベルティを配送するには費用がかかりすぎるから、ノベルティのデータを送るぜ!ノベルティの印刷費用は運営側が負担するぜ!(超意訳)

ノベルティ配布

そんなこんなで、WACATEのイベント内にてノベルティを配布できました。 WACATE参加者の方々に喜んでもらえたようで何よりです。

そして無事に…

WACATEでノベルティを配布できたことを報告し、先日無事に送金してもらえました!

f:id:nihonbuson:20200127113009p:plain
送金方法はpaypalでした*1

おわりに

ドイツと日本は物理的距離だとかなりありますが、このようなコラボが出来たのは非常に良かったです!

開催は2019年11月3日〜8日で既に2ヶ月以上経ちましたが、未だに色々と関われるイベントであり、本当に参加して良かったなと感じました!*2

次回もまた参加できると良いな…。

*1:早速、leanpubで海外の技術同人誌を買ってみました

*2:ちなみに完全に会社のお金で行きました。会社ありがとう!