【翻訳記事】新しいチームに移って8か月で起きたこと Part3 「現在のチーム状況」

はじめに

本記事は A Tester's Journey: A Time of Transition - Eight Months on a New Team を日本語訳したものです。

この記事は、著者のLisi Hockeが、新しいチームにJoinして8ヶ月間で起きたことを赤裸々に語っています。その中で、どのようにチームにフィードバックを促し、どのようにチームを変化させていったのかが詳細に語られており、大変良い記事だと感じたため、今回翻訳することにしました。

なお、元記事が長文なため、翻訳記事は計5回に分けてお届けします。

  1. Joinする前のチーム状況
  2. チームに入ってから8ヶ月間で起きたこと
  3. 現在のチームの状況(本記事)
  4. チームが変化できた要因
  5. 今後の展望とチームの変遷の記録

本記事は第3回です。

このチームに関する詳しい内容や、記事執筆後に起こった変化はJaSST Review'23にて講演予定です!(同時通訳付き)

興味を持たれた方は以下のページから参加申し込みをお願いします!

www.jasst.jp

目次

私たちは今どこにいますか?

私たちはこの旅において大きな進歩を遂げました。 私たちがどこから始めたか覚えていますか?私たちが今見ているものと比較してみましょう。

あらゆる種類のコラボレーションが起こっています

同じ仮想空間で並行して作業する同期ペアリングとアンサンブル、および非同期なソロ作業。 人々が今どこにいても、彼らが今最善だと考えるものは何でも起こっています。そして今も進化中です。

コミュニケーションが大幅に増加し、物事が明確になりました

これは主に同期作業で発生しますが、チームチャンネルや通話でも観察されることがあります。チーム間でも同様です!

デフォルトで一体感がありアクセスしやすい

このトピックについては今後も引き続き学習していきますが、人々がチームのことを考えて振る舞いを変え、それが自分自身にも利益をもたらしたことがすでに分かっています。これは私たちにとって大きな変革でした。

我々のプロダクトに対する信頼性が高く、問題が少なくなりました

迅速かつ早期のフィードバックが功を奏しました!同様に、テスト容易性が向上し、誰もが基礎的なテストを実行できるようになりました。 役割を越えて知識を共有しましょう。多様な視点も含めましょう。それが全てです。

システム思考が高まり、物事を成し遂げることへの集中力が高まりました

開発メンバーは、アクションがシステム全体にどのような影響を与えるかを認識し始めました。フローとキュー、スループットと待機時間などが表示され始めました。役割や主な専門分野を越えてどのようにお互いに助け合うことができるか、どのように負荷を共有できるかが分かるようになりました。 時々フィードバックが再び遅くなることがありますが、開始時に比べてフローは大幅に改善されました。

何かを試すことがより安全でより普通になりました

私たちは実験駆動の文化をまだ持っていませんが、自分たちで決定を下し、何かを試してみるという自由を感じるだけで、チームメンバーは解放された気分になりました。 私たちはすでに多くのイニシアチブを目にしており、良いものを維持できています。

1つのチームになった

私たちは皆、ずっと仲良くなりました。今では私たちは本当にチームだと言えるようになりました!このチームで働き、スピリットを体験し、素晴らしいものを共同で創造することがすごく楽しいです。そしてこれは決して終わりではなく、これからも続く旅です。

以前とは別のチームとして見られるようになった

私たちの評判と外部の認識はすでに肯定的なものに変わりました。 私たちはこれを意図的に改善するために継続的に取り組んでいます。

@lisihocke 自分のチームを本当に誇りに思うと言えます! #言ってみただけさ

私たちも、ようやく穏やかな海域に入りつつあります。私たちは皆、当面は、この巨大なEpicのような私たちが直面する課題を達成するために、厳しい決断を下す必要があることを認めます。はい、いくつかの問題はありましたが、全体としては、物事が非常にスムーズに進んだことを非常にうれしく思います!非常に素晴らしいパトリック・プリルを含む、近くのチームにも多大な感謝と称賛を送ります。親密でとても協力的なコラボレーションが大好きでした。彼らはこの成功に大きく貢献し、チームの歩みにも非常に良い影響を与えました。

また、私は今、これまでのキャリアの中で最も多様なチームで働いていることもお伝えします。メンバー10人は、出身国が9か国、人種が4種類、女性が3人、学歴や子育てなども意識した構成になっています。はい、確かに私たちは特定の視点を見逃しています。同時に、私たちはこれまでに 1 つのチームにまとめたことのないほど多くのメンバーを擁しています。とても貴重です、とても勉強になっています。

これはすべて簡単なことではなく、本当に困難なことでした。それは挑戦であり続けるでしょう、私は確信しています。しかし今、私たちは本当にこの問題に取り組んでおり、全員でより良い方向に進むことができます。私たちは成長し、変化しています。未来が私たちを待っています。

ついに起こりました。私のキャリアを通じて初めて、0人や1人ではなく、2人の女性と同じチームに所属することになりました。🎉 まあ、私たちが12人という巨大なチームであることが影響していると思いますが。また、性別を除けば、私がこれまで参加した中で最も多様なチームです。❤

Part4「チームが変化できた要因」に続く…