【翻訳記事】新しいチームに移って8か月で起きたこと Part5 「今後の展望とチームの変遷の記録」

はじめに

本記事は A Tester's Journey: A Time of Transition - Eight Months on a New Team を日本語訳したものです。

この記事は、著者のLisi Hockeが、新しいチームにJoinして8ヶ月間で起きたことを赤裸々に語っています。その中で、どのようにチームにフィードバックを促し、どのようにチームを変化させていったのかが詳細に語られており、大変良い記事だと感じたため、今回翻訳することにしました。

なお、元記事が長文なため、翻訳記事は計5回に分けてお届けします。

  1. Joinする前のチーム状況
  2. チームに入ってから8ヶ月間で起きたこと
  3. 現在のチームの状況
  4. チームが変化できた要因
  5. 今後の展望とチームの変遷の記録(本記事)

本記事は第5回です。

このチームに関する詳しい内容や、記事執筆後に起こった変化はJaSST Review'23にて講演予定です!(同時通訳付き)

興味を持たれた方は以下のページから参加申し込みをお願いします!

www.jasst.jp

目次

次は何をしますか?

この 8 か月の間にたくさんのことが起こりました。このチームは、私が昨年 12 月に入社したときに出会った人々のグループとはもはや比較できません。私たちは実際に自分たちの物語を作り始めましたが、これで終わりではありません。私たちの将来に何が待ち受けているのか、そしてチームと組織のニーズに合わせてそれを形作るために何ができるのかを楽しみにしています。

私たちは今、より持続可能なペースに戻り、過去数か月間で落とさなければならなかったものを取り戻しました。チームとしてさらに成長しつつあり、新たなエキサイティングな時期が始まります。深く掘り下げるトピックや、チームの観点から推進すべきさらなる取り組みがたくさんあります。解決すべき問題はさらに増え、摩擦は軽減されなければなりません。より価値のある製品を構築するために学ぶべき多くの知識、スキル、ツールがあります。私たちは今、技術的な基礎に取り組み、生きたチーム文化として実験に成長し、他のチームとのさらなるつながりを築くことができます。やるべきことはたくさんあります。チャンスはたくさんあるので、すぐに退屈することはありません。

さらに、組織に関するトピックがいくつかありますので、詳しく説明していきたいと思います。今は通常の作業ペースに戻りつつあるので、じっくり考え、次の取り組みや実験について真剣に立ち止まって考える時間がもっと取れるようになります。さまざまな組織の中で、チーム間でより多くの知識を共有したいと考えています。チーム間での実践的なコラボレーション、特にペアリングやアンサンブルのセッションを増やすことを考えています。また、より大規模な変化を達成するために、これまでに組織的に観察したことに基づいて行動したいと考えています。早く学ぶには何を最初に試すべきか、どこに最も影響を与えるか、そして何が自分の成長につながるのかを見極める必要があります。同じ組織内で起こるということ以外に、次に何が起こるかはわかりません。私自身も将来に興味があります。

改めてチームのことを考えてみると、人間にとって変化には本当に時間がかかります。 私たちは短期間で長い道のりを歩んできました、そして感謝しています。

おまけ: コラボレーションのお祝い

私たちのチームの変遷が私のツイートに時間の経過とともに反映されているのがわかります。それらのいくつかは、すでに上でコンテキストに埋め込んでいます。しかし、特にコラボレーションを強化し、チームとしての親密さを高めることに関しては、それだけではありません。ここ数か月のコラボレーションのハイライトを紹介するツイートをまとめました。私はあらゆる小さなことを祝いますが、間にはたくさんの空白があることを覚えておいてください。それでも、私が一緒に働くことを光栄に思っている善良で素晴らしい人々を称えることには、とても価値があります。

今週、同僚からフィードバックという形でかなりの数の贈り物を受け取り、感謝しています。🙏🏻 今日のハイライトは、私のチームの開発者からのものでした。「あなたには才能があります。あなたと話しているだけで、たとえ聞いているだけでも、私の頭の中でアイデアが生まれます。」🌟

私のチームの 4 人は問題を調査するために毎日残っていました。 私たちは一緒に欠けていた手がかりを見つけ、それを修正し、うまくいきました。そして私たち全員がお互いから新しいコマンド、ショートカット、洞察を学びました。 暗黙知が明示的になり、それによって倍増するこのような状況が大好きです。🤩

なんて楽しい仕事の一日でしょう!専門知識を結集してセキュリティ要件を一緒に理解します。アプリのセキュリティテスト。レジリエンスの構築について意見を交換します。コンプライアンス、特にトレーサビリティについてさらに学びます。ウィキをクリーンアップしています。ああ、猫についてのおしゃべりも! 🐈

今日は仲間の開発者との素晴らしいペアテストセッションでした。彼は手伝いに来て、これをテストする方法を私から学び、一緒に調査しました。彼は何が問題なのかすぐに気づき、私たちはそれを修正し、さらに調査し、新しいテスト可能性の問題を解決して、完了しました。 💪🏻 私たち二人とも勉強になりました! 🙌🏻🎉

今日のハイライト: 開発者のチームメイトが、常に物事を把握しており、ストーリーのテスト結果について私を褒めてくれました。私のアプローチは彼らにとって新しいもので、本当に価値があり、探索的テストとは何かを理解させました😊 (これらすべてがどの程度のものであるかは関係ありません。本当です、受け取ります 😉)

今日のハイライト: フロントエンド開発者がペアテストを申し出て、私たちはバックエンドサービスに欠けている機能を発見し、それを実装したところです。💪🏻 まだまだやるべきことはありましたが、何を変更する必要があるのかを理解しました。それがうまく機能し、テストが可能になりました。ピースが所定の位置に収まったときは最高です! 🎉

これ、これがエンジニアリングであるべきものです。 人間は他の人間をサポートし、分かち合い、思いやり、そして変化をもたらします。 私は、チームを知ってから短期間でチームがどれほど遠くまで到達したか、そして私たちの先にはさらに多くのことがあることを非常に誇りに思っています。 👏🏻👏🏻👏🏻

今日、親愛なる開発メンバーが知識共有とペアリングのセッション中に私に教えてくれた内容がとても気に入りました。私たちは皆、物事がまだスムーズではないことに痛みを感じ始める必要があるため、全員がそれらを改善することに熱心です。🙌🏻とても熱心です。問題を可視化して経験できるようにする必要があります。

今日は開発者とペアになりました。
私: このツールでアプリの状態を確認する方法と、パスを指定した場合に変更をサブスクライブする方法を知りました。
彼:すごいですね! パスを提供しない場合はどうなるでしょうか?🤯
完全な状態をサブスクライブできると考えました。💪🏻
勝利のためのペアリングでした。 🙌🏻

今日もペアリングが機能しました。💪🏻
1) システムの知識と戦略を効果的に交換することで、テストの時間と労力を節約しました。これは、私たちが取り組んでいる複雑な大きなテーマにとって非常に貴重です。
2) 2人で問題を確認し、一緒に迅速に解決できるようになりました。 🙌🏻

今日、開発者が、変更を一緒にテストするために2つ目のペアリングを求めてきました。 別の開発者が参加し、ペアになりました。それから私も参加しました。この自発的なアンサンブルの中で、私たちはテストし、ギャップを特定し、問題を軽減することを決定し、実装してリファクタリングし、理解を調整しました。効果的でした!💪🏻

先週は高揚感のあるうちに終わりました。
1) 今週は私が休みなので、私のチームがすべてのテスト活動を引き継ぎ、たくさんの素晴らしい質問をしてくれました。 この時期に彼らが何を学ぶのかとても興味があります!💡
2) 自発的なアンサンブルによってテストされ、バグ修正をリリースします。💪🏻
3) 素晴らしいフィードバックをいただきました😊

今日で新しい会社で半年が終わりました!🎉素晴らしい旅でした。これからもたくさんのことが待っています! 💪🏻 また、今日(偶然ですが)、私はチームにとってこれまでで最長となる、2週間の休暇に入ります。 彼らがこれを手に入れたのはわかっています! 🙌🏻 ある開発者はこう言いました。「心配しないでください、私たちは練習しました」。 😊

ベストな一日ではなかったけど、私にとって今日は何だったと思う?私が仕事に戻ったにもかかわらず、開発メンバーがまだお互いに変更をテストし、またお互いに(勝利に向けてペアを組んで)テストしている様子を見ました。私はその姿を見るのが大好きです。そして、私自身のテストとペアリングも楽しんでください。😊

先週の仕事のハイライト:開発メンバーとよくペアを組みました。現在のシステムの振る舞いなどについて学び、予期せぬサプライズを発見し、その原因を解明し、作業を進めていくうちに問題をすぐに修正および改善しました。迅速なフィードバックと迅速な改善になったのです!💪🏻

自分たちの知識、経験、アイデアを組み合わせて持ち合わせなければ、どれほど危険だったかを身を持って認識しました。声を出して考えることで、私たちの会話が新しいアイデアや試行を引き起こし、それをもとに構築していきました。それがなければ、重大な問題を見つけることはできなかったでしょう。

ふー、今日はなんて日だろう!問題調査、リリース文書、テストセットアップ、チーム全体のシステムテストに関する 4 つの異なるアンサンブルを行いました。そして、開発メンバーとのボーナスペアリングセッションでは、JavaScript の奇妙な挙動を発見し、修正を見つけ、テストを追加しました!とても効果的でした。🚀