読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくがかんがえたさいきょうのモチベーションを維持するための環境づくり #unmochi

自己紹介

  • しおばらひろあき
  • ハイロウテック
  • 転職10回以上

前提組織例

  • サービスのリリースが完了し、維持・運用に入った組織

陣容

  • ディレクター
    • 実際は社畜的な働きをしている
  • 企画
  • 制作
  • エンジニア

理論武装

モチベーションがなぜ必要か

  • 科学的管理法(能率学)
    • 生産性は報酬と環境で管理できる
  • ホーソン実験
    • 心理的要素が生産性に大きな影響を与える

リリースが完了するとなぜモチベーション維持が難しいのか

  • 動機付け・衛生理論(二要因理論)
    • サービスリリースが達成目標
    • リリース後は自己承認を満たさなければならない
  • マズローの欲求五段階説
    • 低段階が満たされると高段階を求めていく

なぜ承認欲求が満たされないのか

  • 満たされるの状態=ほめられる
  • 逆の状態=無視・無関心

無関心の例

  • 個人への無関心
  • 組織間での無関心
    • サービスインしたからもう関係ない
  • コミットへの無関心
    • コンバージョン上がったよ!
  • →険悪ムードへのスパイラルへ

融合的な対処法

  • コミュニケーションの場の構築
  • タスク情報の共有
  • 現状と成果の把握

ツールへの落とし込み

  • タスク情報の共有
  • コミュニケーションの場の構築
    • チャット・メッセージングツール
      • 遊びの道具と捉えがちだが、自己承認として必要
  • 現状と成果の把握

ツール選定の重要ポイント→非エンジニア系スタッフへの歩み寄り

  • 全員が参加できるツールを選ぶ
    • チャネルをできるだけ一つに
    • 日本語であること
    • 単純で直感的

現場に合わせて考えてみる

タスク管理ツール

  • Redmine
    • デメリット
      • 導入がめんどそう
    • メリット

チャットメッセージングツール

  • Slack
    • 有料
    • SaaS
    • 英語Only
  • Let's Chat
    • 無料 / オンプレミス可能
    • 日本語ロケールあり
    • インストール方法として秘伝のタレあり

ダッシュボード・モニタリングポータル

  • Google Analytics・リアルタイムレポート
    • 情報の一元化ができない
  • CMS - Liferay Joomla
  • Let's Chatへのボット通知
    • 比較的焼香数で実現できる

まとめ

  • できあがった構成例
  • 最適解はそれぞれ異なる
  • モチベーションの定義を思い出そう
  • 考え過ぎは良くない  

    感想

  • まさか勉強会で「マズローの欲求五段階説」とかを聞けるとは思わなかった
  • 組織間の無関心はチームやプロダクトを変える必要があったりするが、とても重要なことだと最近感じてる
  • RedmineAgile boardプラグインは気になったので、明日試してみよう