自己紹介
- しおばらひろあき
- ハイロウテック
- 転職10回以上
前提組織例
- サービスのリリースが完了し、維持・運用に入った組織
陣容
- ディレクター
- 実際は社畜的な働きをしている
- 企画
- 制作
- エンジニア
理論武装
モチベーションがなぜ必要か
- 科学的管理法(能率学)
- 生産性は報酬と環境で管理できる
- ホーソン実験
- 心理的要素が生産性に大きな影響を与える
リリースが完了するとなぜモチベーション維持が難しいのか
- 動機付け・衛生理論(二要因理論)
- サービスリリースが達成目標
- リリース後は自己承認を満たさなければならない
- マズローの欲求五段階説
- 低段階が満たされると高段階を求めていく
なぜ承認欲求が満たされないのか
- 満たされるの状態=ほめられる
- 逆の状態=無視・無関心
無関心の例
- 個人への無関心
- 組織間での無関心
- サービスインしたからもう関係ない
- コミットへの無関心
- コンバージョン上がったよ!
- →険悪ムードへのスパイラルへ
融合的な対処法
- コミュニケーションの場の構築
- タスク情報の共有
- 現状と成果の把握
ツールへの落とし込み
ツール選定の重要ポイント→非エンジニア系スタッフへの歩み寄り
- 全員が参加できるツールを選ぶ
- チャネルをできるだけ一つに
- 日本語であること
- 単純で直感的
現場に合わせて考えてみる
- マシンリソース
- セキュリティ
- ITリテラシー
タスク管理ツール
チャットメッセージングツール
ダッシュボード・モニタリングポータル
- Google Analytics・リアルタイムレポート
- 情報の一元化ができない
- CMS - Liferay Joomla
- サイト/ ポートレットの構築に工数がかかる
- Let's Chatへのボット通知
- 比較的焼香数で実現できる