運用にモチベを求めるのは間違っているだろうか #unmochi

自己紹介

  • 伊藤大輔
  • GMO くまポン システム部
  • クーポンサイトの運用・保守・開発

Agenda

  • 運用エンジニアのFACTの共有
  • モチベーションの説明
  • おすすめのモチベーション

運用エンジニアとは

  • 自社サービスを提供
  • 新規開発を既に終えている
  • 運用・保守・開発を行うエンジニア

運用エンジニアの憂鬱

  • レガシーコードを運用でごまかす
    • ドキュメント無い
    • テストが無い
    • 工数もお金も無い
  • 新しさの無い永遠の日常が続く
    • プレッシャーだけがある状態に

モチベーションについて

承認欲求モチベ

  • 感謝されたい
  • 他人が必要

自己完結モチベ

  • 好きなことをやりたい
  • 自分の行動が原動力
  • 習慣化しやすい

承認欲求モチベの罠

  • マクロの環境に依存
    • 経済状況
    • 上司の好み
  • パフォーマンスの維持が困難
  • 身を滅ぼしやすい
    • Twitterで注目されるために他人を貶める

自己完結モチベ

  • 自分だけで高めていける
  • 安定したパフォーマンスが可能
  • 自己コントロールが幸せを生む
  • 運用エンジニアに向いている

何をモチベにしたら良いか

  • 好きなことを選ぶ
  • 自己満足が大事
  • 例えば
    • 新しい技術をフォロー
    • 美しいコードを書く
    • 自動化で楽をしたい

それでも承認欲求モチベが大切

  • チームには尊敬と感謝が必要
  • ビジネスは承認欲求をベースに設計される

結論

  • 運用エンジニアに適切なのは自己完結モチベ
  • 承認欲求モチベとも付き合うのが大切

感想

  • 自己完結モチベでのコントロールができる人ってすごいなと感じた
  • ただ、自己完結モチベだけではきっと過ごせないはずだとは思う