これから実例マッピングを使おうと思っている人へお伝えしたい日本語情報のリンク集

はじめに〜本記事の目的〜

2020年の4月に実例マッピングを日本語訳で紹介してから3年弱で、色々な人が実例マッピングを試しています。

本記事では、これから実例マッピングを試そうとしている人向けに、実例マッピングに関する日本語情報を提供することを目的としています。

目次

実例マッピングとは何か

考案者による実例マッピングの説明記事

実例マッピングの考案者であるMattさんが説明した内容を翻訳した記事です。

nihonbuson.hatenadiary.jp

実例マッピングの説明スライド

実例マッピングを使うタイミング、使い方、実例マッピングの成果物から見えてくることなどを説明したスライドになります。

まずはこのスライドを見ることで、どのように使うのかイメージしやすいかと思います。

speakerdeck.com

実例マッピングの説明記事

BDDのプロセスの中で考えた実例マッピングの説明をしている記事です。

※全文を読むには、会員登録が必要となります。

sqripts.com

実例マッピングについて言及している書籍

The BDD Books - Discovery

BDDのプロセスの1つ「発見(Discovery)フェーズ」を行うための手法として実例マッピングを紹介しています。

この書籍内では、実際にどのように使うかの説明も物語形式で紹介しています。

https://leanpub.com/bddbooks-discovery-jpleanpub.com

Agile Testing Condensed

Agileな開発の中で行うテストアプローチの方法の1つとして実例マッピングを紹介しています。

https://leanpub.com/agiletesting-condensed-japanese-editionleanpub.com

実例マッピングの実践報告

試した結果を色々な方が報告しています。日本ではどのように実践しているのか、どの発表も具体例を交えて紹介しているものばかりです。

アルプ株式会社様

おそらく日本で一番、実例マッピングの実践報告をしてくださっている会社だと思います。

www.youtube.com

実践報告スライド

株式会社リンクアンドモチベーション

使う動機や使い方について動画の中で説明してくださっています。

www.youtube.com

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様

実例マッピングの説明を聞いてから3ヶ月弱で実践し、事例発表してくださりました。

speakerdeck.com

株式会社サーバーワークス様

ユーザーストーリーマッピングから実例マッピングへ移る流れを含めて説明してくださっています。

blog.serverworks.co.jp

aki.mさん

実例マッピングをやった上で感じた効果と課題について、個人ブログの中で語ってくださっています。

aki-m.hatenadiary.com

株式会社永和システムマネジメント様

業務の中でではありませんが、「Scrum Inc.認定スクラムマスター研修」のコンテンツの1つとして実例マッピングを行なっているようです。

www.agile-studio.jp

実例マッピングを利用した感想

詳細な実践報告はしていませんが、使ってみた感想をツイートなどした例も多数見かけました。実例マッピングを使った生の声をお伝えできればと思い、一部を勝手ながら紹介したいと思います。

おわりに〜利用した感想をお聞かせください〜

本記事では、実例マッピングを使ってみるにあたり参考になる情報をお伝えしました。

本記事をきっかけにして実際に使ってみた場合、感想をぜひ教えていただけるとありがたいです!