2023年の活動をふりかえる

年の瀬です。

今年5月に転職したので、これからの動きを改めて整理してみる(宣伝多め)という記事を出しました。

その記事を書いた時に「自分自身で言語化しておくのは大切だなー」と感じたので、年内の全ての社外イベントが終わった*1このタイミングで改めてふりかえろうかと思います。

目次

転職

今年1番大きなイベントでした。

5月に株式会社ビズリーチから株式会社10Xへ転職しました。

10x.co.jp

「まだ8ヶ月しか経ってないのかー」と思ってしまうぐらいには、充実した日々を過ごせています。

開業

2月あたりに「B-Testing」を開業して、個人事業主としてのページも作成しました。

www.b-testing.net

副業

いくつか副業をさせてもらってます。そのうち公開できるものを記載しておきます。

iCARE様の技術顧問業

昨年に引き続き、iCARE様のところでお手伝いをしています。肩書きは「フェロー(QAE技術顧問)」となってます。

www.icare-carely.co.jp

普段はリモートでお手伝いをしていますが、先日は会社で行われたDJイベントに実際にお邪魔させていただきました。

note.com

上の記事を見ても分かる通り本当に良い感じの会社ですので、興味のある方はぜひご応募を!

herp.careers

CodeZine Academy講師

翔泳社様主催の「CodeZine Academy」というセミナーで講師をしています。

event.shoeisha.jp

ありがたいことに、毎回多くの方にご参加いただいております。次回の開催も計画中です。

ASTER標準テキストを用いた自治体主体のセミナーの講師

自治体主体のセミナーでも講師を務めています。千葉で開催しているセミナーの担当です。

www.aster.or.jp

年2回開催しており、来月に第4回が開催される予定ですが、こちらも毎回満席近くのご応募があります。

Holistic Testing研修講師

『実践アジャイルテスト』『More Agile Testing』『Agile Testing Condensed』の著者であるJanetとLisaが監修しているHolistic Testing研修の認定講師になりました。

サイトにも名前が載ってます。

運営

コミュニティ活動の運営をしています。

WACATE

ソフトウェアテストの合宿型ワークショップ形式勉強会であるWACATEに実行委員長として携わっています。

毎年6月と12月に開催しています。

wacate.jp

JaSST Review

日本で(おそらく)唯一のソフトウェアレビューのシンポジウムであるJaSST Reviewに実行委員長として携わっています。

www.jasst.jp

執筆

いくつか執筆をしました。

Sqripts連載

7月から、Sqriptsで全7回の連載記事を書きました。主にBDDについての記事です。

sqripts.com

Software Design寄稿

2024年2月号の『Software Design』に寄稿しました。テスト設計についての記事です。2024年1月18日発売予定です。

Software Design2024年2月号表紙

gihyo.jp

登壇

いくつか登壇をしました。

依頼を受けて登壇したもの

運営側として登壇したもの

公募して登壇したもの

これからの登壇

来年の予定ですが、既に登壇が決まっているものがあります。

Podcast

今年は音声メディアの露出を始めた年でもありました。

PIVOT Growth Drivers

ビジネス映像メディア「PIVOT」さんがエンジニア向けにお送りしているPodcast「PIVOT Growth Drivers」でゲストとしてお呼ばれし、全3回に渡って喋ってきました。

open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com

10X.fm

私が現在所属している株式会社10XのPodcast「10X.fm」の企画「QA部屋」でモデレーターを務めてます。毎回ゲストを招いて、今までの経歴やテストに関する話をしています。

既に出ているエピソードは以下の通りです。

open.spotify.com open.spotify.com open.spotify.com

おわりに 〜来年の抱負〜

今回は1年間の活動をふりかえってみました。ただ、実はほとんどの活動が転職後(5月以降)の8ヶ月間での活動となります*2。なので、より密度があるなーと感じてます。

来年も引き続き、依頼いただいたものは極力受けたいと考えてます。ご依頼は以下でお受けしております。

www.b-testing.net

一方、公募などによる、自分から働きかける活動はセーブしたいなと考えてます*3

また、今の業務は本当にワクワクすることが多いので、それに関する話は積極的に社外へお伝えできればと考えてます。

それでは2023年、お疲れ様でしたー!

*1:最後のイベントは12/23,24にあったWACATE 2023 冬でした

*2:時系列で書くとこんな感じ。

  • 1月
    • (前年から引き続き継続的に)iCARE様の技術顧問業
    • ASTER標準テキストを用いた自治体主体のセミナーの講師
  • 2月
    • 「B-Testing」開業
  • 3月
    • (特になし)
  • 4月
    • とある副業が新たにスタート
  • 5月
    • 転職
    • JaSST nano vol.24
    • 第20回Ques
    • CodeZine Academy講師
  • 6月
    • WACATE 2023 夏
  • 7月
    • Sqripts連載開始
    • QA Test Talk Vol.3
  • 8月
    • JaSST nano vol.27
    • CEDEC 2023
  • 9月
    • ASTER標準テキストを用いた自治体主体のセミナーの講師
    • CodeZine Academy講師
    • Holistic Testing研修講師になる
  • 10月
    • (特になし)
  • 11月
    • JaSST nano vol.30
  • 12月
    • JaSST Review'23
    • ATN#19 【ハイブリッド開催】Agile Testing Days 2023 をふりかえる夜
    • 『LEADING QUALITY』品質文化の醸成 お悩み解消会
    • WACATE 2023 冬

*3:といっても、今年公募して登壇したのはJaSST nanoだけなんですけどね…